氷をほしがるわんちゃんが話題です。 飼い主さんがTwitterに愛犬、ゆずちゃんの動画を投稿したところ、600回以上リツイートされ、6千をこえる「いいね」が寄せられました。 リプライ欄では、「策士ですね」「このお顔で見られたら誰も勝てません」「スルー出来る訳ない」と多くの反響が寄せられています。

🐕「氷ちょうだい…?」

前足で冷蔵庫をトントンして、舌をぺろっと出してウキウキでおねだりしています。 ですが、飼い主さんが氷をくれないとわかると、みるみるうちに悲しい表情に。 これには、思わず飼い主さんも「食べたいの?」「しょうがないなあ。これ最後ね」と声をかけながら氷を一片あげていました。 こんな表情したらあげないと罪悪感抱いちゃうって〜!

BuzzFeedは飼い主さんに、この時のお話を聞きました。

冷蔵庫をトントンして、氷をほしがっているのは、ゴールデンレトリバーの女の子、ゆずちゃんです。 お姫さま気質のおてんばガールだといいます。 ゆずちゃんが住んでいる宮崎は暑いため、ゆずちゃんはヒヤッとする氷が大好きでたびたび欲しがるのだといいます。

冷蔵庫トントンの技は…。

ゆずちゃんが、冷蔵庫をトントンして氷を欲しがる姿、かわいいですよね…。 この技、実は家族の誰も教えていないのだといいます。 ゆずちゃんが自然と覚えて、「ココ、ココ!」とたたいて求めるようになったのだとか。

切ない表情があざとすぎて…。

氷がもらえないとわかると、どんどん悲しい表情になっていくゆずちゃん。 心なしか、瞳もうるうるしているような….? この姿には思わず飼い主さんも罪悪感を覚えたそう。 「やはり氷なので、あげすぎるとお腹壊しちゃうかと思い、ゆずのことを思って無視していました」 「ですが、あんな顔をされたら、私が酷いことをしてる気持ちになってしまいました笑」

「これ最後ね」

飼い主さんに「これ最後ね」とひとかけの氷をもらうことに成功したゆずちゃん。 毛に覆われた犬は一般的に暑がりで、舌を出すことで体温を調節します。ゆずちゃんのように暑い時は氷が好きなわんちゃんは珍しくないようです。 一方、ひたすら氷をほしがる「氷食症」という病気もあるため、氷をあげるときは、犬の健康状態をしっかり観察することが大切なようです。 「みんなのわんちゃんも、飼い主さんたちを惑わしてるんだなぁ(笑)」

                   30              - 13                   30              - 32                   30              - 57                   30              - 50                   30              - 18                   30              - 65                   30              - 17